(浮いてるように見えるのは、包装用の透明な外袋です。この写真は外袋から撮りました)
子供をチャイルドシートに乗せていると、前座席の背中部分が汚れますよね。子供の靴ソールが当たるから。カバーを付けたいけど、少し洒落たのがいいなあと思っていたところ、これ、見つけました。
さっそく装着してみたので、レビューします。
■質感
合皮(PUレザー)でできています。シボ革っぽくて思ったよりしょぼくない(詳しくは冒頭の写真参照)。まあ、値段の割には良い質感だと思います。泥汚れのカバーだから、高級感よりも、雑巾でさっと拭いたら汚れが取れる実用性を重視しましたが、そのわりには良い質感。この前に使ってたやつが、これより少し安いですが、全面黒いゴムなのであんまり質感良くなかったんですよね。
刺繍も、ぱっと見はなかなかいい感じです。よーく見ると、ユニオンジャックの刺繍が少し雑だったり(下の写真参照)、
「MINI」の文字が普通のフォントで、本当にMINIが使ってるフォントより細いんじゃないかな?とか、ありますが、この価格で、この質感で、刺繍まで入っているとなれば、結構良いんじゃないでしょうか。
■装着のしやすさ
装着はとても簡単です。前座席背後のポケットに、クリップを挟むだけ。下部にはフック付きゴムバンドが3つあるので、これを前座席の下に引っ掛けます。30秒あればできる。
もっと密着させたい人には、両面テープ付ベルクロが付属していて、キックガードの両脇を前座席に貼り付けられます。
■見た目
装着したところが、こんな感じです。
刺繍が良い感じなので、後部座席に座った時もう少し目線に入るように、もっと上につけたいところです。しかし、ポケットにひっかける方式なので、この高さにしかできません。でもポケットへのひっかけを使わなければ、前述の両面テープ付ベルクロを使ってもっと上につけられます。
両面テープを座席に貼り付けることを良しとするか、高さはちょっと低いけどポケットひっかけ方式で良しとするか、それぞれお好みで。
■結論
全体的に言って、良いです。合皮の質感も、実用性と装飾性のバランスが良いし、なによりユニオンジャックが大きすぎない(主張しすぎない)のが良い。「少しだけ飾りたい」という方にはぴったりだと思います。
2枚セットでこの価格なのも良いです。控えめなのでひとつでは物足りないかもしれませんが、ふたつ並べると見栄えもする。それに子供って、停車中は後部座席を動き回りますから、チャイルドシート載せてない側の前座席にもキックガードつけたかったんですよね。
なかなか、お勧めです。
他には、ルーフキャリアを付けた時の記事はこちら↓